日本巡り その3 気絶するほど悩ましい
突然金沢に行って始まった「日本巡り」シリーズ。
前からやりたかったとはいえ、実のところなーんも考えてないのです。
単に行くだけじゃ面白くないし、趣味と実益を兼ねる「自分企画」にしたいと思ってはいるのですが、「どうしたら面白くなるか」がまったく頭に浮かんでません。
普通に書いてると、ボクの文章力や表現力では「その1」みたいに「遠足の感想文」みたいになっちゃう。
大体、文章で面白くしようなんてサラサラ思ってないので、ここはやっぱり企画力で面白くしたい。
こういうのって「考えよう」と思って浮かぶものじゃないし、特に肩に力入れて「考えなきゃ」と思ってるわけじゃないんだけど・・・一方で「思いつかなかったら、絶対に2・3回で飽きる」ってのも過去のボクの行動からあきらかなわけです。
今のところ
- 各市町村の観光局に行って、税金でつくられたパンフレットを根こそぎ集める
- とにかく歩き廻る
- 写真を撮る(バッテリーをわすれるな)
- 繁華街に行って、怪しい店一軒に必ず行く
- できるだけ仏像を見る
ね?普通の旅行みたいでしょ(w
「2・3回で飽きる」って予感がするので、その2・3回のうちになんとか企画として成立するようにもっていきたい・・・最低限、その感触を得るくらいまでは考えたい・・・
12月は本当に「広島」と「長崎」に行きたいので、とにかく12月中に光を見ないとダメってことで、自分にプレッシャーをかけようと思います。
「こんなネタひろってこい」なんて無責任なご意見も待ってますので、ここのコメント欄にでも気軽に書いてください。
あとね・・・「巡り」って、巡ってーねーじゃん!・・・ってツッコミは禁止ね。
京都を拠点にしてるのは事実だけど、実際は通りすがりもいいとこなわけで、ボクはいつでも「旅気分」なのですから(w
ポール・ボウルズ
旅人でいることが最高に幸せなことだ
ってことで(言葉がそのままこうだったか覚えてないけどw)、「自分探し」とか言って旅行してるのが「旅人」だと思ったら大間違いってことをボクはいいたいなと。
ってか、このタイトルもダメ感があるのはウスウスわかってるんで、一応「仮題」ってことにして、ちゃんと「自分企画」になったら変えようとおもってます。

