日本巡り その1 金沢に行く
なんだか瞬間的にムラムラして、金曜日(2008/11/28)の朝、15分くらいで旅支度を済ませ京都駅に向かいました。
思い立ってから40分後には、金沢行きの「雷鳥5号」のグリーン席に。
なぜムラムラしたかというと・・・
- 前から日本中の街を歩き回りたいと常々思っていた
- 仕事とかのことでずっとそれを我慢してた
- ふと気づくと「別に我慢しなくていいじゃん」と思った
- 金沢21世紀美術館で杉本博司の「歴史の歴史」展をやってて、見ないではいられなかった
ってな・・・ま、後付けで一覧してるんですが・・・そんな理由です。
雷鳥(行きの電車)
雷鳥は特急ですが、いわゆる在来線の延長としての特急です。
車両はちょっと古めで、なんとも昭和の香り(w
アメリカの電車を思わせる程、比較的ゆっくり走ってて、京都から金沢まで大体2時間30分くらいかかります。
調子こいてグリーン券を買ったのですが、最後までグリーン車にはボク一人。
となりの指定席車には乗客3人・・・と、ちょっとズッコケてしまいました(w
でも、ゆっくり走る電車の車両に一人・・・そして左には比良山地(比叡山もばっちり)・・・右には滋賀県・・・あ、ちがった琵琶湖(滋賀県=琵琶湖っていうギャグですよ)・・・なかなか楽しめました。
ホテル
ホテルの予約は雷鳥に飛び乗ってからでした。
お馴染み「じゃらん」で検索すると、最上階に温泉がついている「ドーミーイン金沢」を発見。
金曜日(2008/11/28)は、ホテルについたらどこにもいかず、ちょっと仕事をして、その後ボーッと金沢について調査しようと思っていたので、「温泉付き(しかも露天&サウナあり)」がとっても魅力的に見えてすぐに予約しました。
「ドーミーイン金沢」は、どうやら最近できた新しいホテルらしく、なんとなくフロントの対応はギクシャクしてる感じ。
もちろん、問題はなんにもないんですが。
部屋は、クイーンサイズベッドでちょっと広め(キングサイズベッドの部屋もあるらしい)。
広めというのは、実は最上階温泉があるために、各部屋にはシャワーしかついてなくて、その分広いってことのようでした。
インターネット接続はタダで、LANケーブルが設置されてます。
ケーブルがLANポートに鍵で固定されてました。
「誰もパクんねーよ」と思いつつ、自分のものだと勘違いして持って帰ってしまうオッサンが一杯いることは容易に想像できたりするわけで・・・(w 「無線にしろよ」ってのは余計なツッコミでしょうか?
で、温泉はというと・・・ま、普通(w
今は亡き「大江戸東山温泉」くらいと言っておきましょう。
ホテルの部屋にあるバスタブなんかよりは全然いいわけで・・・しかも、ホテル代に料金含まれていて入り放題ですから、「普通」といっても「得した感」はかなり高いのでした。
値段は1泊5000円弱。
東京や京都に比べると格段に安いですね。
これで、ミニバーとかついてたらもっといいのですが、それはもう一つ上のクラスって感じですね(w
あ、そうそう朝食は1100円で、1階レストランでの和風バイキング。
可もなく不可もなくでした。
交通
結局、金沢市内では全部徒歩で済ませました。
駅から、兼六園の奥側までで大体1時間くらい(ボクは歩くのが早いので、普通なら1時間半くらいかも)。
金沢はさすがに長年観光に力をいれているだけあって、道もかなり分かりやすいし、バス路線もかなりシンプルに発達してる感じでした。
バスは、一般の市民と観光客の住み分けの為か、観光客用の巡回バスも整備されていて、まさに「観光大人都市」って感じでしたね。
ボクは、歩きながら・・・「ここでタクシー乗ってるのは「ボク、バカです」と発表しているようなもんだな」と、ちょっとだけ思いましたよ。
グルメ
ボクを知っている人は、ボクに「食」の話を期待することは絶対にないと思います。
ホント、まったく興味なくて・・・
「旨い」とか「まずい」とか言ってどうすんの?それ楽しいの?・・・と本気で思ってさえいるのでした。
それでも、金曜日(2008/11/28)は、ホテルでちょっと仕事をした後、思いっきりお腹がすいたので、フロントのニーチャンに「おすすめどこ?」と聞いて出かけて来ました。
ま、これも温泉をバッチリ楽しむ為の準備運動ってことで。
ニーチャンは「近江町市場ってのがありまして・・・」なんてことを言うので、そこにいってきました。
行ってみてその活気にビックリ。。。さすが、金沢港・・・しかも日本海の港の町ですね。
「やっぱカニか?ん?ん?」と、「興味ない」とか言いながらテンション上がってしまうわけです。
でも、一人なので「カニ三昧」とかするわけにもいかず、「寿司処 源平」というお店で寿司を堪能してきました。
(netaryoくんが、先日「旨い寿司食った」と自慢するので、自慢返しをするのが目的w)
大体、5000円位で旨いのをたらふく食ってきました・・・多分、あれを東京で食ったら、桁違いの値段のはず。
ちょっと得した気分になりましたよ。
観光
金曜日はホテルに篭もろうと思っていたし、おまけに雨。
土曜日(2008/11/29)は、21世紀美術館に篭もるつもり・・・というわけで、観光スポットにはまったくいきませんでした。
それでも、「日本巡りをするときは、ネタとして各市町村の観光協会にいって、観光パンフレットをもらってくる」という課題を自身に課すつもりだったので、それに沿ってJR金沢駅の構内にある観光案内所に行ってきました。
立派なパンフレットと地図をゲット(金沢市観光協会)。
そのうち、いろんなところのパンフレットが溜まってきたら、それ用のサイトを立ち上げて内容を紹介していこうとおもってますので、楽しみにしてください。
基本的に観光自体には興味ないのですが・・・
いろんな自治体の観光協会のサイト(もれなく立派なサイト)を見ていると・・・
- 街歩きモデルコース
- 寺社リスト
- 街の歴史や縁起
などがあるので、ボクの興味「街歩き」「歴史」「仏像」を中心にお送りできればと思ってます。
実は今回、愛機D80を持っていったのですが、15分で旅支度をして京都駅に向かったので(言い訳ですが)・・・バッテリーがほとんどないまま持っていってしまったのです。。。わざわざ空のバッテリーを選んでパッキングしてしまったのでした。
食事に行くときとか、21世紀美術館に行くときなどに写真を撮ろうと思っていたのですが・・・今回はナシです。
サンダーバード(帰りの電車)
サンダーバードは、雷鳥のちょっと格上版特急です。
ゆっくり走る雷鳥に比べて、停まる駅も少なく速く走り、だいたい2時間くらいで京都-金沢間を走ります。
車両も雷鳥の「昭和感の強い」ものに比べて、新しい「平成感の強い」もの。
座席もゆったりしてますね(また調子に乗ってグリーン席でしたw)。
新しい&速いってのもあって、多くの関西の観光客はこれを使うようです。
すごく乗り心地がよいのに反比例して、グリーン席で居酒屋モードになる大阪のオッサン・オバハンが続出。
激しく憤りを感じました。
ああいう大人を見てたら、子供たちに「マナーを守れ」なんて言うのは無理ですね。
ま、ボクは見ても見なくてもいいませんけど(w
あ、もちろん席でケータイ通話はあたりまえのようにされてましたヨ!
まとめ
勝手気ままなボクの旅をいちいちまとめる必要はないのですが・・・
- 「日本巡り」シリーズを今後は充実させる
- 12月にパリに行こうと思ってたけど、それを止めて「日本巡り」する
- 杉本博司「歴史の歴史」展はサイコーだったけど、それについては別記事に書く
- 金沢には、やけに寺が多い(ただし拝観を認めてないところがほとんど・・・田舎坊主め!)
- 金沢に行ったのは実は2回目なのだけど、もう一度くらいじっくり攻めたい(カメラを持って)
- 金沢には、意外と旨そうなラーメン屋がいっぱいある(netaryoくんに攻めてもらおう)
- 金沢は、「意匠の街」だ
- 「金沢市民芸術村」とか活気がありそう
- 「尾山神社の重文の門」とか、門マニアなボクとしては相当グッとくる
- 工芸品の店(観光客向けじゃない)がいっぱいある
- そういや、川崎和男は金沢の大学出身だ(でも彼は福井の人だけど・・・)
- しかし、JR金沢駅の建物は、JR京都駅に匹敵するくらいダメである。アレは例外とする
- 金沢には、一回くらい住んでもいいかもしれないと思った・・・思った瞬間にテレビで「明日は雪が降るかもしれません」と言われ、寒すぎるのは勘弁して欲しいとも思った(参考情報:ボクの「一回住む」は大体2年くらいです)
- 金沢は城下町でありつつその廻りに昔の「花街」を配していた街だ(にし茶屋・ひがし茶屋・主計町など)。今回はいかなかったけど、いつか是非そういう雰囲気を味わいたい。きっとそこには「粋」があるはずだ(電車の中で粋じゃないジジババを見せつけられると、より強く思うね)。
ってな具合でした。
次回「日本巡り」予定
パリに行くのをやめたので、12月には「長崎」「広島」あたりを巡ってきたいと思っています。
1泊はちょっと時間が少なすぎるので、3泊づつくらいはしたいところ。
その分多くの各市町村観光協会に行けるってことですし。


こんにちは。
そうか、パリ行きはなくなったか。
まあ、じゃあ、きっと来年という事で。
日本旅行楽しんでください。
僕も、日本を津々浦々旅行するのが夢です。
28日の朝8時までは、「8日に出発して・・・」とかなり強く思ってたんだけど。。。ムラムラが止められなかったのでした(w
「日本巡り」しつつも、サイフの様子を伺いつつ、ヨーロッパ方面でブラブラするチャンスを虎視眈々と狙っていくつもりなんで、よろしく。
「寿司処 源平」って俺も去年行った気がする(笑)
なに!自慢できないぢゃない。。。