Home > Web開発, 携帯サイト開発 > 携帯サイト開発 その3 サインアップフロー 
ネタ蔵キーワード:携帯電話 [グッズ]

携帯サイト開発 その3 サインアップフロー 
ネタ蔵キーワード:携帯電話 [グッズ]

feeeed meeeeee
Creative Commons License photo credit: dasjenmonkey

携帯サイトのサインアップフローってどうなってんだろうか?

そんな疑問がわいてきたので、いくつかの代表的ポータルサイトで試してみることにしました。
ちなみにボクのケータイはau。

途中で「個人情報」を振りまいているみたいな感覚に陥って、いやな気分になりました。
ケータイって個人名義で買うものですから、なんだか「全部バレてるんじゃ?」って気になりますね、確かに。

実際、携帯サイトは自由に個体識別番号をゲットできるわけで、それをつかってセッション管理やユーザー管理をするのが常識になっているようです。
でも、結局は・・・(勝手な)プライバシーポリシーという名の元にそういう情報をどう取り扱っているかは謎なわけで、いろいろ心配になってきます(大体人的ミスがポイントなのに、そんなの完全に防げるはずないわけですから)。

本気の「自己責任」が必要なこんなことを、気軽にできるってのはかなり心臓に毛が生えてないとムリですよ、ホント(w

Yahoo! JAPAN

まずは大御所。
結論からいうと、このフローは「面倒だけど、ユーザーに注意を喚起するにはいい方法」かもしれないと思いました。
サービスしてる側が、「注意を喚起」しないといけない・・・これは大いなる矛盾なわけですが、それがケータイサイト文化なのかもしれません。

  • まず指定のアドレスに指定のsubject&contentsでメールを出させる(ボタン一個押すだけでいい)
  • Yahoo!から登録フォーム用URLがメールされてくる(query stringに暫定的なhash値が埋め込まれている)
  • 登録フォームを入力&サブミットする
  • 成功すると、ログイン状態でサイト閲覧継続可能になる

MSN

これはなかなかシンプルでした。
気軽に登録できることを目指してる感じ。
ボクとしては「Web文化をケータイ文化に持ち込んでる」っていう印象なんですが、実際にサインアップする立場としては楽でいいとも言えます。

  • サインアップフォームに入力
  • 成功すると、ログイン状態で各サービスをそのままつかえる
  • サインアップ確認メールはこない(フォームに入力項目としてメールアドレスはない)

それにしても、Live Messengerが携帯でできるのに少しビックリ。
それ・・・意味あんですかね?

Goo

これはちょっと中途半端な印象。
全体としてはMSNと同じで、「Web文化をケータイ文化に持ち込んでる」っていう印象。
ただ、「じゃ、楽ちんなんだ?」と思うとそうでもない。
サインアップの入力項目も、Web的に面倒くさいし・・・
その後、各サービスを使おうとすると、サービス毎に登録(GooIDをとるってんじゃなく利用の登録?)を要求してきたりします。

  • サインアップフォームに入力
  • 成功すると、ログオフ状態でサイト閲覧継続可能になる
  • サインアップ確認メールがくる(フォームに入力項目としてメールアドレスがある)

これは、ケータイユーザーもあんまり使わないんじゃないかなぁ。よっぽど暇とか、物好きならサインアップするかもしれないけど・・・・

まとめ

その後、いくつかのポータルやサービスでサインアップしてみましたが、大体この3つのうちのどれかです。
一番多いのはMSN手法って感じがしました。

ここまで調べたら、後は「じゃ、自分で作るときはどうやる?」って疑問に解答を見つけないといけないわけですが・・・
楽(作るのも使うのも)なのは・・・MSN手法ですね。
でも、やっぱり「これは携帯電話なんだ」と思うと、「どうなの?」と思ってしまうのも事実。。。
ここは、もう少し考えないといけないです。

現時点で一番強くボクの気持ちにあるのは・・・「ケータイからサインアップさせない」っていうのなんですが・・・そういうわけにもいかない時代なんですか?今って。。。。

netazo Web開発, 携帯サイト開発 ,

  1. 11 月 25th, 2008 at 05:20 | #1

    登録されたブックマークが10万件を越えたという携帯版ソーシャルブックマーク「ポケットブックマーク」のサインアップフローは、Yahoo!パターンだった。
    最初に送るメール・・・「空メール」ってのね(w

-->
-->